BD-2のオイシイ部分を生かしながらバンド内で使える音にする

●BOSS BD-2 (1996製↓)
先日Youtubeでお話したボス・ブルースドライバー、ご覧になるモニターによって色合いにかなり違いがあるかと思いますが、こんな感じで近年モノのブルーより鈍い青なんです。この個体が25年前のモノなので経年変化による微妙な退色も考えられますが、発売当時(’95)もほぼこの感じだったと記憶しています。
▼BD-2 /近年ものカラーサンプル↓  ※イエローも明るめ
まぁ、色の違いに関してはこんな感じ! では肝心の今日の本題! BD-2が発売された当時はそんなに人気があるオーバードライブではありませんでした。しかし2000年代に入ってからは色んなジャンルのバンドで使う人が多くなって来ましたネ♪ 当時、僕は後輩バンドなど3つのバンドのサウンドチェックを頼まれていたんですが、3バンドともBD-2を使っていました。
若い方のバンドって元気があって良いんですが、各楽器それぞれの主張が強過ぎてスタジオ内は超爆音状態! その原因を作っているのが「ギター担当さん」ってことが結構多いんです。特にBD-2のように高域の主張が強いエフェクターを使っているバンドにあるあるなお話なんです♪
僕も自分のバンドでスタジオ入りする時はBD-2を必ず持って行ってました。マイ・アンプ(Guyatone FLIP)も持参する場合はなんの問題も無いんですが、スタジオ備え付けのJC-120で鳴らす時はBD-2単体で使うことは絶対しませんでしたネ。
ジャリッとした高域はBD-2の一番おいしい部分ではあるんですがアンプによってはその高域が騒音化してしまうことも少なくないんです。特にソリッドアンプでは。。。
現在僕はBD-2を使う時は必ず後段にマクソンのVOP9をつないでいます。20年前VOP9のようなエフェクターはなかったので、グライコで高域の補正をしてました。
僕が愛用しているVOP9はマクソンの中でも異質なオーバードライブで、DRIVEを絞り切ると重心が低いブースターとして働くんです。DRIVEを上げていくに連れて一般的なオーバードライブサウンドがプラスされていくというデュアル・サーキット構造になっているんです。
なのでJC↑のように高域集中型のソリッドアンプでも手前にVOPをかませるだけで真空管アンプのようなサウンドに変貌させることが出来ちゃうんです。つまりBD-2のオイシイ部分を生かしながら耳に痛くない「バンドで扱いやすいサウンド」に仕上げてくれるということなんです。
その際、ブルースドライバーが得意とするギターのボリュームにイイ感じで反応してくれる長所を最大限に活かすことも出来るんです。ギターのサウンドメイクは人それぞれ好みがありますから一概にこれが良いとは言いませんが、個人的にはブルースドライバーに限らずオーバードライブ系エフェクターは単体で使うより2つ組み合わせて音作りする方が、自分好みのドライブサウンドに近づける早道なんじゃないかと思いますね~♪
マクソンVOP9は分類としてはTS系なんですが、DRIVEを絞り切った設定では一般的なオーバードライブのように上下を微妙にカットして中域を前面に押し出すというパターンではなく、ブーミーにならずに低域を生かしながら中域にパンチがあるサウンドに仕上げてくれるスグレモノなんです。
オーバードライブとしては価格がちょっとだけ高めなんですが、自由が利くブースターなんじゃないかと思いますよ~
VOP9を写真↑のような設定にしてあれば、前段のBD-2に思う存分暴れてもらっても何とでもなっちゃうんです。あとは状況によってVOP9のDRIVEを微妙にブレンドさせたりTONEで全体の音ヌケを調整するだけ! 今のトコロこの2台での組み合わせで自分が欲しいドライブサウンドはほとんど作れるので、新種のオーバードライブが登場してもそんなに目移りしちゃうことはありませんね~ 、、、今のところはですが。。。
僕が普段使っている設定↑はこんな感じです。よくBD-2のTONEは11時位がイイって言われますが僕はこんな感じで結構上げ目(1時~1時半)にすることが多いです。あとはギター側のTONEとVOLで高域を微調整するって感じです。BD-2のおいしい高域の暴れ感はしっかり生かしたいからなんです。
ギターのボリュームを使って音作りするようになったのは、BD-2を使うようになってからですね~ 若い頃、ギターのVOLはいつもフル10でしたから! 写真↑のような設定でも後段のVOPがイイ感じで整えてくれるんです。BD-2単体でのTONE調整では、高域を抑える際に高域のオイシイ部分が微妙にスポイルされちゃう気がするんです。まぁ、これは主観レベルのお話ですから考え方は読者さんにお任せ致します♪
最後にオマケで初期モノBD-2の基板をご覧ください↓
BD-2も現行品(2018~)は表面実装基板が採用されているので改造目的で入手される方は敢えて90年代の中古を購入される方が多いのはSD-1と同じですね。※BD-2、初年度95年~96年製造のモノは基本的にパーツ変更は無いらしいです。個体差もあるとは思いますが、クラプトン好きの方なら少なくても98年製以前の個体を選ばれた方がいいかも知れませんネ♪
現行版と比べると初期モノは微妙に音の線が細いと云われています。僕も最初に買ったBD-2はコンデンサーの定数を変更して使っていましたから本当の話だと思います。しかし面白いもので、その線の細さがBD-2のモディファイブームのきっかけとBD-2W(技クラフト)の開発につながったんですよね~
勿論、僕もWAZAは愛用していますがCモードで使うことはほとんどありません。個人的にはBD-2+VOP9で出る低域の方がバンドでは使い易いと思います。BD-2Wを持っておられる方のほとんどが普段はS(スタンダード)モードで使っているようです。
僕はCを使うのは一人部屋でミニアンプを使って遊ぶ時ぐらいですね。BD-2もSD-1やDS-1のようにまたブラックの限定モデルとか出すんでしょうかネ?


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