ボスのオーバードライブ、初心者にはSD-1か? BD-2か? どっちがいいの? Pt.2【初級ギター講座】

———-スポンサーリンク ———-


先日、中古エフェクターについてボスSD-1を使ってお話しましたが、最後に載せたBD-2(ブルースドライバー)の写真についてご質問を頂きましたので、今回はカンタンなご説明とついでにBD-2とSD-1、エレキ初心者さんにはどちらが扱い易いかをお話しすることにしましょう♪
まずはご質問を頂いた先日のこの写真↑(BD-2W)
OUTジャックの向かって右横に見える小さなスイッチ(AMD)。実はこれ僕がBD-2Wを買ってから後付け(改造)したフィルター回路のON-OFFスイッチなんです。フィルターといっても大した回路なんかではなくコンデンサーを使った簡単なプリセットトーン回路なんです。設置スペースの関係でOUTジャック側に付けてありますが、配線は入力側につながっているんです。パッシブなのでBD-2WをONにしなくてもスイッチがONにしてあれば働きま。勿論、ボスのエフェクターはINジャックにプラグインした時点でバッファーがONになりOUTへ信号が出力される構造なのでバッテリーがゼロの状態ではこのフィルターも働きませんよ♪ メカニカルスイッチを使用したトゥルーバイパスのエフェクターはバッテリーが切れていてもフットスイッチがオフ状態ならINにつないだギターの信号はそのままOUTにつながるんです。
ブルースドライバーBD-2W(BD-2)はボスのオーバードライブとしては珍しく硬質なサウンドキャラで少しギラついた感じの高域が魅力のエフェクターですが、つなぐギターやアンプによってはその高音域が多少気になるコトもあるんです。勿論、これはあくまでも僕の主観でのお話ですよ~♪
以前、Youtubeチャンネルでも少しお話したんですが僕はこのBD-2Wを単体で持ち出すことが多いので、このフィルター回路を追加したんです。普段愛用しているアンプ(グヤトーンFLIP-200FJ)を使う場合は問題ないんですが、現場に設置してあるアンプを使わないといけない場合(特にJC-120)は、BD-2Wを手前にかませてプリアンプ的に音のバランスを調整してるんです。BD-2Wを単体で使う時はほとんど歪みエフェクターとしては使ってないんです♪ 硬質なBD-2Wのサウンドを生かしながら中音域を押し出すことによって全体のバランスを取るためにこのフィルターを付けたんです。勿論、回路的にはパッシブですから中音域を押し出すといっても実際は高音域の一部をカットする方法なんです。使うコンデンサーにもよりますが、実際この回路をONにすると体感上は間違いなく中音域が前にせり出して来るんですよ~!
BD-2WのTONEでの調整だと高音域がもろカットされた感じで全体のサウンドが曇っちゃうんですよ~ なのでTONEはほとんど12時の位置にしておきたいんですよ♪
追加したスイッチとコンデンサーは固定と防塵を兼ねて内側をエポキシでコーティングしてあります。これだとスイッチをネジ固定しなくて済みますから♪ エポキシはガッチリ固定出来るのに、剥がすのは結構カンタンなんです。瞬間接着剤のようにヘンな跡も残りませんし。。。※被接着物にもよります。
このフィルターを追加したことによりBD-2Wの元々のサウンドは勿論ですが、クランチ設定でONにするとSD-1っぽいサウンドも出せるんです。先日も知人にコイツを貸したんですが、フィルターONでサウンドが劇的に変化するので感心してましたよ♪
そのブルースドライバー特有のギラつき感、演奏する曲によってはハマるんですよね~ しかしそのBD-2のオイシイ部分もエレキ初心者さんには多少慣れが必要になってくるんです。 BD-2はある程度歪み量を上げても原音の輪郭はしっかり残してくれますから、SD-1よりごまかしが利かないオーバードライブなんです。そう、カンタンに言うと歪みでギターの腕のアラは隠せないということです♪ ブルースドライバーは一般的なオーバードライブペダルよりかなりアンプ・ライクなドライバーなんです。 ギター初心者さんからよくある質問に「SD-1とBD-2、買うならどっちがイイですか?」って~のがあるんですが、先ほどご説明したように初心者さんでも多少コントロールし易いSD-1をおススメしてるんです。出来れば、ちょっと高くなっちゃうんですがSD-1W(技クラフト)の方がいいと思います。「え~、初心者ならSD-1の方でいいでしょ~」って思うでしょ!? 実際はカスタムモードONで中低域が全面に押し出されるSD-1Wの方が初心者さんには扱い易いんです。中古市場にBD-2(ブルースドライバー)が結構多いのは中低域のコントロールの難しさがブルースドライバーにはあるからだと思うんです。なのでSD-1W同様に初心者さんがブルースドライバーを買われる場合は技クラフトのBD-2Wをおススメしますネ♪ 勿論、これも僕の個人的な主観によるものです。僕の周りでもある程度歴の長いギタリストさんは同じBD-2を長く愛用されてますね~ 意外に思われるかもしれませんが、うちのバンドのようにサーフロック(ベンチャーズ)をやってる方は結構BD-2使ってるんですよ~ 確か「エド山口さん」も、BD-2を使ってましたネ♪
まぁ~なんだかんだ言っても、1995年に登場してからいまだに売れ続けているオーバードライブですから、BD-2ってすごいと思いますネ~♪ 僕が使ってるBD-2Wは日本生産になってからのモノなんです。それまではBD-2も2Wも発売当時から生産は台湾ですからネ! SD-1については80年代中期までは日本生産だったんですが。。。 僕が長年使ってるSD-1は確か83年製で、その2年後辺りから台湾生産になったんですよね~ 正直、音の違いはよく判りません! 僕でも判ったのは、昔マーシャルから出てたガバナー(GUVNOR)のイギリス製と韓国製の違いですね~ あれも固体にもよるようですが、僕は若い頃スタジオで比較させてもらったんですが、ちょっと弾いただけで判りましたからネ~ その違いについても好みは人それぞれですから、どちらがどうとかは言えませんからネ~♪
BOSS BD-2W (J) Blues Driver

オーバードライブというかプリアンプ的に使える自分に合ったブースターを1台持ってると、なにかと重宝すると思いますヨ~ もしまだご自分の定番が無い!って~方は、じっくり探してみるとオモシロいと思いますよ♪

————————–

脱サラ起業の参考書(当サイト:僕の経験談)

第2ブログ(3月17日UP)…安くて良いギター♪のお話 ★ソニーCF-9000 リズムカプセル8000(1976年)

—————————— ★第2ブログ

↓2019年3月11日
「サプリメントのネット購入に関するお話」

【スポンサーリンク】
技クラフトBOSS SD-1W https://amzn.to/2Wr8oKq
※この商品リンクはアマゾンアソシエイトプログラム使用

★食後の血糖値が気になる方!
糖尿病になると毎月かなりお金が かかりますよ~
今ならまだ間に合うかも。。。
TVショッピングでお馴染みの
フィットライフ・コーヒー↓

≪トクホ≫食後の血糖値が気になりはじめた方へ


—–【アマゾン・スポンサーリンク】—–



※この商品リンクは アマゾンアソシエイトを使用しています。

————————————————-

————————————————-

メンズサプリなら MENZOOで決まり