ギブソンSGに板バネトレモロをつける♪ ~Gibson SG special 超軽量ギターのすすめ

———-スポンサーリンク ———-


今日の第2ブログ(sonet)でもお話しましたが、新元号の「令和」もなんとなく馴染んできました♪ この調子でいけば多分1ヵ月後には全く違和感は無くなっていると思います♪
はい、ということで今回はその「新元号」とは全く関係の無いお話! 先日のフローティング・トレモロの続きと言ってはなんですが、、、
僕のYoutube動画↑を観て頂いている方ならお気付きかも知れませんが、実は先日愛用のギブソンSGスペシャルに板バネトレモロを着けたんです。SGといえばやっぱマエストロ板バネですよね~ 何でまた急に??って。。。 ちょっと前に知人のトレモロ搭載SGカスタムを弾かせてもらったんです。勿論、今までにもトレモロ付きのSGは弾いたことはあったんですが、その時は何故か「なんかイイな~このテンション!」ってな感じだったんです。で、「確か俺、板バネのショート持ってたぞ~、、、」って思い出したんです。家に戻って探したトコロやはりありました~ ショートが。。。 SCUD製ですが、確か10年ちょっと前に8千円位で買った記憶、、、 しかしアームが行方不明!
まぁ~今回はこの板バネによる微妙なテンション感が欲しかっただけなので取り敢えずOKということで。。。
板バネトレモロは構造的に元々アームの駆動範囲が狭いので微妙なビブラートがかけれる程度なんです。奏法にもよりますがアームが無くても多少トレモロは使えるんです。アームを付けずにストラトのシンクロでトレモロかける人いるでしょ~ あんな感じで軽くかけれるんです♪
板バネトレモロにはこのショートタイプの他にゴツいロングタイプもあるんですが、個人的には装飾カバーが無いこのショートが好きなんです。なんかワルっぽくって♪♪♪
SGはギブソンのギターですからネックに仕込み角度がつけてあるんですが、実際この板バネトレモロを着けてみるとバネの底部分とボディトップとの隙間はほんのちょっとって感じなんです。仕込み角度が無いフェンダーのテレキャスターにビグスビーを載せる場合は固体にもよりますが、ほとんどの場合ネックポケットにシムを挟まないとダメなんです。じゃないとブリッジ駒とテールピースの高さが同じ位になっちゃうんです。つまり楽器として使い物にならないんです♪ 今回のSGは実用範囲の角度にはなりましたが、元々のストップテールピースと比べればかなり浅い角度なんです。つまりそれが今回僕が欲しかった独特でルーズなテンション感なんです。 マホガニーの明るいサウンド・キャラクターが板バネのテンションによって微妙に中低域が暴れるようになるんです♪
現時点ではまだアームの必要性は感じないので、当分このカタチで使おうと思ってます♪ 以前はこのトレモロのアームも単体売りされてたんですが現在は取り扱ってるトコロは無いようです。つまりアームが欲しい場合はセットで買うしかないんです! まぁ~SCUDは安いからいいんですがネ~♪
これ↑はトレモロを着ける前のストップ・テールピース。 今回、重量のある板バネに載せ換えたといってもSGの本体総重量はほとんど同じでした。(2.8kg)やっぱエレキも3.0kg切るとほんと軽く感じますね~ 年々、重いギターは敬遠する傾向になってるんです。お気に入りのモズライトがもうちょっとだけ軽いと助かるんだけどな~
僕のモズ↑は2本とも3.8kgなんです。モズライトとしては結構軽い方なんですがネ~ エレキって3.6kg超えると急に重く感じるんですよ~ あくまでも主観次元のお話ですが。。。 モズライトはボディに軽量なバスウッドが使われているんですが、サイズが多少デカいことと、パーツ、特にビブラミュートが重いんですよ~ まぁ~とにかく僕がギターを買う時の第一条件が「本体重量」なんです。その重さへのコダワリでヤマハのバイオリンギターVG-STANDARDは3回買い替えましたからネ~
1993 YAMAHA VG-STANDARD mod.

————————–

脱サラ起業の参考書(当サイト:僕の経験談)

第2ブログ(3月17日UP)…安くて良いギター♪のお話 ★ソニーCF-9000 リズムカプセル8000(1976年)

——————————

第2ブログ↓2019年3月11日
「サプリメントのネット購入に関するお話」

【スポンサーリンク】
SCUDロングタイプ
https://amzn.to/2FEOh4Q
※この商品リンクはアマゾンアソシエイトプログラム使用

★食後の血糖値が気になる方!
糖尿病になると毎月かなりお金が かかりますよ~
今ならまだ間に合うかも。。。
TVショッピングでお馴染みの
フィットライフ・コーヒー↓

≪トクホ≫食後の血糖値が気になりはじめた方へ


—–【アマゾン・スポンサーリンク】—–



※この商品リンクは アマゾンアソシエイトを使用しています。

————————————————-

————————————————-

メンズサプリなら MENZOOで決まり