安物でも僕にとってはビンテージアンプ♪ ~リアル真空管ギターアンプ

———- スポンサーリンク ———





長年愛用しているグヤトーンのプリ真空管ギターアンプFLIP400FJのポットのガリが最近かなり大きくなってなって来ました♪ 今までも数回接点復活剤でオーバーホールはして来たんですが、そろそろポットも交換した方がイイかな~って。。。主要部分の電解コンデンサーは数年前に交換したんです。ビンテージギターなら「ポットを交換するなんて、邪道だ!」って言われちゃいそ~ですが、アンプは家電品ですからネ! 僕はコレクターじゃないのでビンテージギターでも実戦で使うためなら平気でポット交換しますよ~ 一応パーツはとっておきますが! でも細かいことを言うとパーツ交換のために半田を溶かすだけでビンテージとしての価値は下がるみたいですが、、 まぁ~そこまでシビアに希少価値の高い高価なギターは持ってませんから僕には無縁のお話ですが。。
このグヤ↑は今までにも数回登場しているのでご存知の方もおられると思いますが、このアンプ元々は25cmスピーカーを搭載した普通のコンボアンプだったんです。現在はこんな感じでアンプヘッド風のカタチになってますが♪ 正面から見るとほとんど判らないんですが、両サイドはこんな感じ↓
ボディの中間20cm位をカットして上下をつないであるんです。改造当初は完全なアンプヘッド仕様にしてたんですが、高校生の頃使ってたテクニクスの古いフルレンジが出て来て試しにつないでみたら意外に相性が良かったのでバッフルに穴をあけビルトインしたんです。このアンプをイベントなんかで使う時は30cmのキャビネットで鳴らすんですが、部屋ではこのテクニクスで使ってるんです♪ 結構良いスピーカーで耐圧も50Wなので見た目からは想像できないような音圧のあるサウンドで鳴ってくれるんです。ちょっとした小さなハコなら外部キャビネットなんか使わなくてもイケるんですよ~
よくオーディオ用のスピーカーはギターアンプには使えないっておっしゃる方もおられますが、僕は長年FOSTEX(フォステクス)なんかのオーディオ用をギターアンプに使ってますが、今まで不具合が出たことは一度もありませんし、ヘタな安物の内蔵スピーカーより数倍ガッツのある音で鳴ってくれますよ~ 確かに昔の安いオーディオ用スピーカーでギターを鳴らすとボイスコイルが飛んだりすることもありましたからネ♪ このテクニクスのようにギターアンプに小径のスピーカーを使う場合はオーディオ用のヤツの方がイイ結果が得られることの方が多いですね~ ただスピーカー自体の最大入力が重要になってきますが、、
このグヤ400FJは背面にACコンセントがあるのでホント重宝するんです。20WのFLIP200FJにはこのコンセントは搭載されてないんです。
バンドで使う場合、モードスイッチ(右端)はNORMAL(ノーマルモード)にしてるんですが、部屋では結構DRIVEモードでマーシャルごっこしてるんです。勿論、1959のような粘っこいサウンドは出せませんがネ♪
【アマゾンリンク】12AX7真空管:https://amzn.to/2J31qpL


プリアンプに使ってある真空管12AX7は今までに数回交換して来たんですが最終的にSOVTEK(ソブテック)で落ち着きました。このフリップはご存知のように真空管プリ+トランジスターを使ったパワーアンプで構成されたハイブリッド仕様なんですが、デカい音で鳴らすとプリ管の違いがハッキリ出るんですよ~ 12AXは値段も安いしプリ管なのでパワー管みたいに寿命は短くないのでかなりエコなんです♪ FLIP200FJや400FJは後継の300FCと比べて音が悪いってよく言われますが、僕は200と400の音の方が好きなんです。300FCも一時期使ってたんですが短期間で200FJに買い換えましたからネ~ でも確かに300FCのお方がマーシャルっぽい音ですね~♪
グヤトーンアンプは僕の青春時代そのものですから、今後も使い続けると思いますね~ そんなグヤトーンも倒産してもう5年以上経つんですよね~ 2015年に幕を閉じたフェンダージャパンと共に僕にとってはホント大事でお世話になったメーカーさんでした。
ボスのオーバードライブSD-1との付き合いも30年以上になるんですが、コイツはホント壊れませんネ~ BOSSのコンパクトエフェクターってホント頑丈ですよね! LEDインジケーターだけは発光が悪くなったので数年前ブルーの高輝度タイプに交換しました♪
BOSS SUPER OVER DRIVE SD-1 / 1981~


ギターDIYの目次(当サイト内)
自分でやるボディ塗装とレリック加工のお話♪


—–【アマゾン・スポンサーリンク】—–


↓意外に飽きが来ないキャンディレッド

ジャズマズの要らない機能を省いたモデル


↓手軽に初期EVHサウンド出すなら
MadProfessor1

ブルースといっても広可変幅なBD-2↑
BOSSの使えるベストセラー

※この商品リンクは
アマゾンアソシエイトを使用しています。

————————————————-


————————————————-

メンズサプリなら
MENZOOで決まり