ニコンのP900とD5500 買うならどっち? ~Nikon コンデジとデジイチ

これは僕が愛用しているニコンのコンデジ P900

「えっ、コンデジ?」って思う方もおられるでしょうね~ これ見た目はゴッツいんですが、中身は小さいセンサーのコンパクトデジタルC.なんです。 確かに83倍ズームなんで35mm換算で言うと2000mm相当の望遠ズームですからね! 少し前に僕のYoutubeチャンネルにも動画をアップしたんですが、知り合いもズームのその実力にビックリしてましたからね~


僕は現在、普通の一眼レフは同じニコンのD5500を使ってるんですが、長年愛用していたD300Sから持ち替えたこともあって、その軽さから300Sの時より頻繁に持ち出しているんです。まぁ~5500は300Sとは違いシャーシーのないボディですから持った時の質感もやはりチープ感は否めませんが、やはりカメラは使ってナンボですからね~♪ この写真では5500に270mmを着けていますから900と同じ位に見えますが標準ズーム(18-55)装着時で比べると900の方がかなりデカく見えるんです。900の方がAPS-C機に見えますネ!  ↓左 D500    右 P900 ↓

で、P900を使ってみての感想は細かいことを言い出せばキリがないんですが、2つだけ「ん~」って気になることはありますね! まず1つは、ISO感度ですね~ 5500を使う時もほとんど普段ISO感度はAUTOにしておくんです。今までもそれで特に不満に感じたことも無いんです。しかし900はAUTOで撮影すると「ん、、、」ってことが結構ありますね!  まあ、実用感度の違いもありますから5500と比べるのもおかしいんですが、「この場合は、この辺りだろ!?」っ思うことが結構多いですね。なので、最近はAUTOは使わず「Fn」ボタンに割り当てて、その都度ISO感度を切り換えるようにしてるんです。

勿論、普段メモ代わり的なスナップ撮影なんかはAUTOにしていますが。。。 そして不満2つ目は、バッファの書き込みで少し息継ぎするところですね~ もう少し余裕のあるバッファ容量にしてくれてもイイでしょ!って感じです。 まぁ~あくまでもコンデジと割り切って考えればイイんですが、つい自分でも普通のデジイチを使ってるような錯覚に陥っちゃうんですよ~


友人によく訊かれることが、「買うなら、D5500とP900とどっちが良い?」なんですが、カメラにそんなに詳しくない人からすれば実勢の価格帯が似たような位置ですから解るんですが、D5500はチープだと言いながらも一応一眼レフ(APS-Cですが)ですからネ! やはり同じ様な条件で撮影すれば写る画像の違いは歴然ですから。。。  ただ、バッチリ条件がそろった時は900の方がスゴイ写真が撮れることもありますからね!★当たり前のことですが、 できればデジイチとコンデジ両方あった方が良いですね~
これは

 

————————-スポンサーリンク ———————-

※この商品リンクはアマゾンアソシエイトを利用しています。

————————-スポンサーリンク ———————-

 


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■