僕が普段使っているミニ・パワードミキサー ~Roland CUBE Lite MONITOR

Roland  CUBE Lite MONITOR
写真(↓)は機材ご紹介のページにも載せてあるローランドのキューブ・ライト・モニターです。普段iPhone 6s Plus で演奏動画を撮影する時の音はほとんどコイツの i-CUBE Link を使っているんです。僕はiPhone 側のアプリで録音することはなく、100%iphoneへのインターフェイスとして使ってますね♪ もう超便利ですからね~ 撮影の時はヘッドフォンでモニターしていますが、普段は普通のギターアンプのように使っています。

勿論、ギター専用のアンプではありませんからギターアンプシミュレーター(KORG PANDORA STOMP)を通してからINしています♪  本体には3インチ(7.5cm)のスピーカーが3個で、左右1発づつとセンターのサブウーハー1発です。L-R(3W×2)+サブウーハー4Wでトータル10Wとなってます。 7.5cmの小径スピーカーなんですがサブウーハーの効果もあってか、コンパクトな見た目からは考えられない位の迫力あるサウンドで鳴ってくれるんです♪

サランネットはフック式になっていてカンタンに外すことが出来ますのでスピーカーのメンテやアップグレードなんかの時も助かりそうですね! 今のところ標準搭載のこのスピーカーで何の不満も無いんですが、コイツと相性が良さそうなヤツを見つけたら試しに載せ換えてみるつもりです。。。

とにかくコイツはちょっとしたイベントなんかでも小型のパワードミキサーとしてシッカリ活躍してくれているので助かってますね~  ★LOW・MID・HIGHの各イコライザーの効きも結構良いしリバーブ/エコー(ディレイ)のFX機能まで搭載してますから現場では重宝します! 電源スイッチをONにするパターンを変えることでスピーカーから出ている音ではなく i-CUBE Link へはプレーンな状態のサウンドを出力することも可能なんです。 ★写真でお判りだとは思いますが僕のLiteは本体上部の左右に持ち運びがラクなように金属の取っ手を取り着けてあります。コイツ、本体につかむ所無いんですよ~ ★また次回ご紹介しますが、僕はMOBILE BA にも取っ手を着けてあるんです。BAはPCのモニターアンプとして普段机の上に置いてあるんですが、このLiteと違って音量を上げ過ぎると低域がめちゃビビるんですよ~ なので現場はLiteじゃないと。。。って感じです!

Roland  MOBILE  BA
※このモデル(BA)にはi-CUBE Link 端子はありません。

————————-スポンサーリンク ———————-

 

※上記の商品リンクはアマゾンアソシエイトを利用しています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■