10年前、オークション・バブルだった!

今日は僕が長年やってるギターとバンドのお話をしようと思います! 僕は中学1年の時から楽器(スタートはエレキベース)をやっているんですが、なんだかんだでも~40年過ぎちゃいました~♪ ベースでスタートしましたが現在の専門はギター(エレキ)です。
所有本数もこの2、3年の間にかなり整理したので現在はエレキ・アコギ・ベース合わせて20本位ですね~ 楽器をやらない人から見れば 「20本!」って言われちゃいそ~ですが、ピークの時は50本以上ありましたね~ 約19年間勤めた会社を辞め、事業を始めて2年位経った頃にMYバブルがありまして、当時金銭感覚が麻痺していたこともあって結構高額なギターをちょこちょこ買ってましたね! 勿論、買ったけどあまり弾かなくなったギターなんかはマメにオークションなんかに出品していたので極端に本数が増えるってことはありませんでした。 と、言っても50本ですから・・・。当時、後輩にも 「そんなにギターが沢山あっても、手は2つしかないじゃん!」 ってよく言われてましたね~♪ その時のオークション出品の段取りや楽器自慢のホームページ・ブログ作りなんかもシッカリ現在の仕事の役に立ってますね!当時、音楽仲間なんかにも 「 趣味でも何でもアイデア次第で稼げるよ!」 って話してましたね。 実際、当時(13年位前)オークション出品したモノはほとんどが購入時の金額より高値で売れていましたね~。当時はまだ、オークション人口も今のように多くなかったので、楽器関係はビンテージも含め入手困難なパーツなんかも自分でもビックリするぐらいの値段で落札されてましたね~ ピーク時はオークションだけで利益が月に150万以上って時もしょっちゅうでしたね。 勿論、単純に入手した楽器をそのまま転売することはほとんどなかったですよ。昔から楽器でも何でも自分でモディファイするのが大好きだったんですよ~ 「こ~だったらイイんだけどな~!」 って思ったら、すぐ作りたくなっちゃうんですよ~。試行錯誤の結果、出来上がった時点で満足しちゃって・・・。 まぁ~プラモデルみたいなもんで作ってる時がイチバン楽しいんでしょうネ! それで、自分オリジナル仕様の楽器やパーツが完成するとまた違うアイデアが思い付き、また作りたくなっちゃうんですよ~♪ 作ったオリジナルモデルを試しにオークションに出品すると、これがまたビックリする位の金額でで落札されることも少なくなかったんですよ~ 今でも憶えてるのは、35,000円で手に入れたエレキを自分の好みにモディファイして2年位使ってたんですが、違った仕様でまた作りたくなってしまったので、取り敢えずパーツなんかを購入するための軍資金稼ぎにその作ったギターをオークションに出品しました。 結果、140,000円で落札されました! そのギターを改造するために使ったパーツ代は4万円位だったんですが、そのパーツも購入したのは10年以上前で「いつかは使うかも知れない」ってとっておいたモノだったので、改造するために新しく購入したパーツ代は5千円位でした。 なので、実質4万円のギターが14万円で売れたわけですから・・・。 長くなりそうなので、この続きはまた明日お話しますね!

 

スポンサーリンク